\ 最大8%ポイントアップ! /

バイク乗り必見!スマホカメラが壊れる前に知っておきたい対策

当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

「バイクでナビを使うとき、スマホをどう持ってますか?」多くのバイク乗りが、スマホホルダーを利用してナビゲーションを行っていると思います。

便利ですが、実は知らず知らずのうちにスマホに大きなダメージを与えている可能性があるのを知っていますか?

えっ?なになに?

本記事では、バイクの振動がスマホに与える影響と、特にカメラの光学センサー故障リスクについて紹介し、振動や雨からスマホを守る対策を提案します。

目次

バイクの振動がスマホに与えるダメージとは?

スマホ故障の主な原因は振動による影響

バイクの振動によって高性能カメラを搭載したスマホの光学センサーの故障を引き起こす可能性があり、修理には高額な費用がかかります。

実際の事例としての故障報告

バイク乗りからの「スマホホルダー使用中にカメラが壊れた」という報告は少なくありません。長時間のライドや悪路走行時の振動が、これらの故障の大きな原因です。

万が一スマホを取り付ける場合には衝撃吸収などの対策をする必要があります。(後で記述)

ひえぇぇぇ 新しいスマホ買ったばかりだから怖いなぁ・・・

古くて使わないスマホがあるなら、そのスマホをバイクに取り付けるのも方法としてあります。

古いスマホのカメラはまぁ壊れてもいいや・・・!という人向けですがあまり推奨はできませんね💦

安全なナビ利用のための提案

CarPlay対応のモニターの活用

直接的な振動からスマホを守る一つの方法は、CarPlay対応のモニターの使用です。これにより、スマホを安全な場所に置きながら、ナビ機能を利用することが可能になります。

こちらの商品は一例ですが、ドラレコが前後に付いているので旅ブログとかYoutube撮影にも良さそうでした。

Carplayはスマホをカバンに入れててもモニター側でしっかり目的地表示や音声出力も出来るのでおすすめです。

その分取り付けが難しいと感じますが、その場合はパーツショップで取り付けてもらいましょう。

よっちん

ステーにモニター固定、電源をバッテリーに直結するだけなので少し詳しい人なら簡単に取り付け可能です。

\ CarPlayで快適ツーリング /

ドラレコ前後付き
Bluetoothで音楽案内もOK
防水機能で安心

スマホの振動対策と雨対策

スマホホルダーの利用が避けられない場合、振動吸収材の使用や、雨からスマホを守るための防水ケースの使用が有効です。定期的なスマホの点検も忘れずに。

まとめ

バイク乗りにとって、スマホは欠かせないナビツールですが、その使用はスマホにとってリスクを伴います。振動や雨からスマホを守るためには、CarPlay対応のモニターの活用や、振動吸収対策、防水対策を施すことが重要です。これらの対策を行うことで、スマホを長く安全に使用することができます。

\ CarPlayで快適ツーリング /

ドラレコ前後付き
Bluetoothで音楽案内もOK
防水機能で安心

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次