\ 最大10%ポイントアップ! /

【レビュー】RankTrackerとNobilistaへ引越し|ノビリスタは快適でした

当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

昔の検索順位ツールと言えば、インストールソフトがほとんどでした。しかし、近年クラウド型の検索順位ツールが登場し気になっている人も多いのではないでしょうか?

私もRankTrackerを2年ほど利用していますが、M1 MacbookAirで起動すると重たくてパソコンが動かなくなることもしばしばありました💦

そこで今回は、RankTrackerからNobilista(ノビリスタ)へ引越しした経緯を紹介します。

こんな人におすすめ

GRCやRankTrackerからノビリスタへ引越しを検討している人。
ノビリスタの使い心地が知りたい人

この記事を書いた人
  • RankTracker:2021年8月~
  • Nobilista:2024年3月~
私は両ツールを使用しています♪
目次

結論|NobilistaはRankTrackerより快適でした。

私は2年以上RankTrackerを使っていましたが、今回Nobilistaを導入して大満足です。

よっちん

色々な操作が快適すぎてヤバい…!

クラウドなので、動作が軽くて快適操作

ノビリスタはクラウドサービスです。触ってみて感じたのは「軽すぎ!」ということです。

ブラウザ上で動くので、パソコンに大きな負荷がかからないのでいつまでも快適に作業をすることが出来ました。

以前よくRankTrackerを使用していたのですが、処理が重いアプリケーションなので、使用中にパソコンが動かなくなることもしばしばありました。

ノビリスタに変えてからはスムーズに作業をすることが出来ました

順位確認が自動で待ち時間が無い

ノビリスタを利用する最大のメリットは、順位の確認が自動化されるので待ち時間が無くなったことです。

これは過去にランクトラッカーを使っていたんですが、準備確認に30分も待つことが必要でした。

この時間が本当に嫌で嫌で仕方なかったんですが、ノビリスタに変えてからは待ち時間が無いので本当に快適です。

検索順位変動アラートが便利

検索順位の変動をアラートで知らせる機能は、本当に便利です。この機能のおかげでサイトの順位が変動したときにリアルタイムで把握することが出来るようになりました。

今月狙っていたキーワードが改善されたり、逆に低下したりした時にメールで通知が届くので迅速に対応策を練ることができるのがGOODでした。

よっちん

待ちの施策から攻めの施策に変わりました。

Nobilistaに変えて残念だった点

ウェブサイト管理数やキーワード保存数量が決まっている

ノビリスタはプランによってキーワードの保存数が決まっていました。

上限に達してしまうと、新たなキーワードを追加するためは他のキーワードを削除するか、プランをアップデートする必要があります。

ランクトラッカーでは、無限にキーワードを追加できたのでなんでもキーワード登録していたのですが、ノビリスタではキーワードをより精査する必要があって何百個か削除する必要がありました💦

よっちん

ここが一番つらかったですね💦

Nobilistaに変えて本当に良かった

最近のRankTrackerは起動するとMacが重たくてブラウジング出来ないレベルでした。

なので、検索順位をチェックするという作業をサボっていた為、いつの間にか検索順位が下がっていて対策が遅れたなんてことが茶飯事でした。

Nobilistaはスマホやタブレットからでも確認することが出来るので、検索順位を気軽にチェックすることが出来るから自分が見たいと思ったその瞬間に確認することが出来る。

これが本当に重要だと思った。

リライトしてから検索順位を毎日確認するのは当たり前。Nobilistaなら、検索順位が変動したタイミングで「通知メール」を送ることが出来るから、メールが来るのを待ってるだけで検索順位を教えてくれる。

マジで便利でした。

クラウド型のツールは抵抗があったのですが、今回Nobilistaを使って本当に便利だと感じました。

ぜひ、導入を検討している方は7日間の無料体験もあるので試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次