\ 最大10%ポイントアップ! /

Roblox(ロブロックス)が動くパソコン推奨スペックとおすすめPCの選び方

当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

「Roblox(ロブロックス)」は、ユーザーが独自のゲームを作成し、他のユーザーと共有できるオンラインプラットフォームです。

子供から大人まで楽しめる多様なゲームが揃っており、クリエイティビティを発揮する場としても人気です。今回は、Robloxを快適にプレイするためのPCスペックについてご紹介します。

目次

Roblox(ロブロックス)の紹介と魅力的なポイントとは

Robloxは、ユーザーが自分でゲームを作成できるだけでなく、他のユーザーが作成した数百万ものゲームを楽しむことができるプラットフォームです。

教育的なツールとしても注目されており、プログラミングやデザインのスキルを学ぶ場としても利用されています。

はかせ

Youtubeも相まって子供たちに凄く流行ってるよね!

無限の冒険が待っている!

ロブロックスでは、ユーザーが作成した数百万ものゲームをプレイすることができます。アクション、アドベンチャー、シミュレーション、パズルなど、ジャンルも様々で、飽きることがありません。自分の好きなタイプのゲームを見つける楽しみがあるのです。

あなたもゲームクリエイターに!

ロブロックスでは、ユーザー自身がゲームを作成することができます。プログラミングやデザインのスキルを活かして、自分だけのオリジナルゲームを作り、他のユーザーと共有できます。この創造性を発揮する場として、多くのユーザーにとって非常に魅力的です。

友達と一緒に大冒険!

ロブロックスは、友達と一緒に遊べるソーシャルプラットフォームでもあります。オンラインで友達と一緒にゲームを楽しんだり、新しい友達を作ったりすることができるため、コミュニケーションの幅が広がります。特にYouTuberがプレイ動画を配信することで、コミュニティ全体が盛り上がり、共有体験が増します。

楽しみながら学べる!

ゲームを楽しみながらプログラミングやゲームデザインの基礎を学べる点も、ロブロックスの大きな魅力です。教育現場でも利用されており、楽しく学ぶツールとしての側面も持っています。

毎日がイベントデー!

ロブロックスは常に新しいコンテンツやイベントが追加されるため、常に新鮮な体験を提供します。公式のイベントやコラボレーションイベントなど、参加することで特別なアイテムや経験を得ることができます。

これらの要素が組み合わさって、ロブロックスは多くの人々にとって面白いと感じられるゲームとなっています。YouTuberが紹介することで、その楽しさや魅力がより多くの人に伝わり、人気がさらに高まっています。

Roblox(ロブロックス)が快適に遊べる推奨スペック

以下に、Robloxをプレイするための推奨システム要件を表形式でまとめました。

推奨スペック

項目Windows PCMac
OSWindows 10またはWindows 11macOS 10.11(El Capitan)以上
プロセッサ最近のプロセッサ(2005年以降)で、クロック速度が1.6GHz以上のもの最近のプロセッサ(2005年以降)で、クロック速度が1.6GHz以上のもの
メモリ4GB以上のRAM4GB以上のRAM
グラフィックスDirectX 10以上互換のグラフィックカードメタル互換のグラフィックカード
ストレージRobloxのインストールには少なくとも20MBの空きスペースが必要Robloxのインストールには少なくとも20MBの空きスペースが必要
インターネット接続安定したインターネット接続(最低でも4Mbpsのダウンロード速度)安定したインターネット接続(最低でも4Mbpsのダウンロード速度)

Roblox(ロブロックス)におすすめのPC5選

安いPCでRoblox(ロブロックス)を触ってみたい方

項目詳細
CPUインテル® Celeron™G6900 プロセッサ
GPUIntel®Ultra HD Graphics 710(OPENGL4.6)
メモリ8GB メモリ DDR4-3200
ケーススリムタワーケース
ストレージ1TB SSD NVMe PCIe
ドライブDVDスーパーマルチドライブ
電源ユニット80Plus Bronze認証 電源ユニット
有線LAN2.5ギガビットLAN
無線LANWi-Fi 6E / Bluetooth 5
OSWindows 11 Home プレインストール
金額93,800円

SEVEN SR-icl-3060J/S3/W11はコストを抑えながらもRoblox(ロブロックス)の基本的な機能を試してみたい方に最適なPCです。リーズナブルな価格で、初めてのRoblox(ロブロックス)体験を楽しむことができます。

GPUはCPUに内蔵されたエンジンを使用していますが、OpenGLは4.6で必須動作環境をクリアしたスペックですので安価でも気軽に使うことが可能です。

今後数年はパソコンを買い替えたく無いので妥協したくない方

項目詳細
プロセッサーAMD Ryzen™ 7 7700X (4.50 GHz 最大 5.40 GHz)
初期導入OSWindows 11 Home 64bit
グラフィックカードNVIDIA® GeForce RTX™ 4060 8GB GDDR6
メモリー16 GB DDR5-5600MHz (UDIMM) – (2 x 8 GB)
ストレージ1512 GB SSD, M.2 2280 PCIe-NVMe Gen4 Performance TLC
電源アダプター500W
ワイヤレス・アダプターWi-Fi 6E対応 (IEEE 802.11ax/ac/a/b/g/n準拠) 2×2 & Bluetooth®
保証1 年間 Legion Ultimate Support
カラーストームグレー
Office ソフトウエアなし
価格149,820円

Lenovo Legion Tower 5は安心のLenovo社の長期的に使用できる高性能なPCをお探しの方におすすめのモデルです。これらのPCは高い耐久性と最新のスペックを兼ね備えており、数年間の使用に耐えることができます。

ライブ配信をやってみたい方

項目詳細
モデル名MD47147
OSWindows 11 Pro 64ビット
CPUIntel® Core™ i7 14700KF
グラフィックGeForce RTX™ 4070 GDDR6 12GB
メモリ16GB
M.2 SSD500GB

Roblox(ロブロックス)を活用してライブ配信を行いたい方に最適なPCをご紹介します。高性能なCPUとGPUを搭載し、配信中のパフォーマンスを最大限に引き出します。

ゲーミングパソコンを使ってVtuberをやってみたい方

ゲームも楽しみながらVtuber活動を行いたい方におすすめのゲーミングPCをご紹介します。高性能なグラフィックスカードとプロセッサーを備え、最高のパフォーマンスを提供します。

CPUとGPUがこのクラスになると、ハイクオリティのゲームを動かすときに強いです! しかし、Roblox(ロブロックス)のみでの運用となるとオーバースペックになるため注意が必要です。

項目詳細
モデル名MD48149
OSWindows 11 Pro 64ビット
CPUIntel® Core™ i9 14900KF
グラフィックGeForce RTX™ 4080 GDDR6 16GB
メモリ16GB
M.2 SSD500GB
価格342,800円

Roblox(ロブロックス)用パソコン選びのポイント

Robloxを快適にプレイするためのパソコン選びにはいくつかのポイントがあります。これらのポイントを押さえることで、より良いプレイ体験が得られるでしょう。

はかせ

適当な性能のパソコンを買って後悔しないようにしましょうね!

プロセッサ ( CPU )

Robloxはそれほど高性能なCPUを必要としませんが、スムーズに動作するためには一定の性能が求められます。少なくともIntel Core i3または同等のAMDプロセッサを選ぶことをお勧めします。より快適にプレイしたい場合は、Intel Core i5以上のプロセッサが理想的です。

メモリ (RAM)

最低でも4GBのRAMが必要ですが、8GB以上を推奨します。これにより、複数のアプリケーションを同時に開いたり、よりスムーズにゲームをプレイしたりすることができます。

グラフィックスカード ( GPU )

Robloxは高性能なグラフィックスカードを必要としませんが、より良い画質とスムーズなプレイを楽しむためには、少なくともNVIDIA GeForce GTX 1050または同等のグラフィックスカードを搭載したPCが望ましいです。内蔵グラフィックスでもプレイ可能ですが、専用グラフィックスカードの方がより快適です。

ストレージ (HDD/SSD)

SSD(ソリッドステートドライブ)を搭載したパソコンを選ぶと、ゲームの起動やロード時間が大幅に短縮されます。少なくとも256GBのSSDを推奨します。また、HDD(ハードディスクドライブ)も併用することで、より多くのゲームやデータを保存することができます。

ディスプレイ

大きくて高解像度のディスプレイは、ゲーム体験を向上させます。15インチ以上のフルHD(1920×1080ピクセル)ディスプレイが理想的です。ノートパソコンを選ぶ場合も、外部ディスプレイに接続してプレイすることを検討すると良いでしょう。

インターネット接続

Robloxはオンラインゲームなので、安定したインターネット接続が必要です。最低でも4Mbpsのダウンロード速度が推奨されます。Wi-Fi接続の場合は、ルーターの近くでプレイするか、有線接続を検討してください。

価格と将来性

予算に応じてパソコンを選ぶことが重要です。ただし、将来性を考えると少し上位のスペックを選んでおくと、他の最新ゲームやアプリケーションにも対応しやすくなります。

よっちん

Roblox(ロブロックス)だけなら十年前のパソコンでも動くので、高いパソコンを買わなくてもOKだよー!

Roblox(ロブロックス) Cubism Editorのよくある質問

Roblox(ロブロックス)を使用する際に多くの人が気になる質問を以下にまとめました。

Robloxをプレイするための最適なブラウザは何ですか?

Roblox Studioを利用する場合、最新バージョンのGoogle Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge、またはSafariが推奨されます。

パソコンのスペックを確認するにはどうすれば良いですか?

Windowsの場合、「設定」から「システム」を選び、「詳細情報」を確認できます。Macの場合、「このMacについて」から確認できます。

まとめ

Robloxをプレイするためには、最低限のスペックを満たしていることが重要です。しかし、将来を見据えた快適なプレイ環境を整えるためには、推奨スペックを参考にすることをお勧めします。お子様が楽しく、安全にゲームを楽しめるよう、適切なパソコンを選んであげましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次