Nikon Zfcを3ヶ月使ってみて分かったこと
この記事ではブログ用の写真撮影として一眼ミラーレフ「Nikon Z fc」を購入した後、3ヵ月使ってみた感想を赤裸々に紹介します。
レビュー記事とはまた違ったテイストなので、写真や製品説明が知りたい方はレビュー記事もご参考ください。
NikonZfcのデザインと外観は意外と飽きない
NikonZfcは1980年代を思い出すようなレトロ調のデザインがポイントの商品です。
このクラシックな感じが好きな僕にとってはドストライク!な形なのでいつまでたっても愛着があります。
シルバーか黒かで悩んだんですが、黒の一体感が好きで今でも大満足しています。
NikonZfcを実際に使ってみたメリット
軽くて高画質。どこにでも気軽に持っていける
Zfcは本体価格がバッテリーメモリーカード込みで445g(メーカーサイト)なのでめちゃくちゃ軽い!
軽いからどこでも持ち運びたくなるし、撮影もしたくなる。まさに好循環!
今までは700~800gのカメラを使用していたので首にぶら下げていてもしんどかったんだけど、Zfcに変えてからは本当に楽になりました。
マニュアル撮影のイロハを学べる
NikonZfcは天面3つのダイヤルで直感的に設定を変更することが可能です。また、ミラーレス一眼なので設定変更後のイメージ図がファインダーに見えるので、どこを触れば見え方が変わるのかが学べるようになります。
たとえば、シャッタースピードを速くしすぎると暗くなったり、逆に長くすると光を取り込んで明るくなるなどが撮影前にイメージすることが出来たからマニュアル撮影に少し詳しくなりました!
もともと写真撮るの好きだったからマニュアル撮影がより楽しくなったね。
NikonZfcを実際に使ってみたデメリット
グリップ感が無いので持ちづらい
Zfcはグリップ部分の突起が無い為、ホールド感が従来の一眼レフと比べるとかなり悪いです。
そのためFnボタンを押しそうになるし、小指で支えていたりして指が痛くなったりと地味にメンドクサイ。
ネットを調べてみると、同じような感想の人がたくさんいたのと、拡張グリップがある事が分かりました。
価格は純正だと10000円~サードパーティー製品は5000円程度であるとの事なので、お金に余裕があったら買ってみようっと!
結論
Nikon Zfcは、デザイン、操作性、写真の品質のバランスが取れたいいカメラでした。ブログ用の写真撮影も問題ないし、レトロなデザインも魅力の一つで毎日持ち歩きたくなるようなデバイスです。
商品が気になる人はぜひこちらのレビュー記事もご参考ください
コメント